日記


おっそろしい程PVが伸びないね。昔なら一ヶ月くらいちょくちょく書いてたら、アクセス伸びたんだけどね。twitterfacebookで充足する人が増えたのか、一部のαブロガー以外のアクセスって私みたいにうんこなんだろうな。いいね!


今月の『選択』でソニーが陰湿にリストラをしているという記事を読んで暗くなった。なんというか、もっとスパッとね、首を切れたらいいんだろうけど、みんな人生あるし、恨まれるし、日本文化では陰湿にやるしかないんだろうね。私はそういう場面に絶対関わりたくないよ。


でもさ、大企業では自分の出世のアッパーが見えて、40代で平社員とかざらにいるわけで。しかも日本トップクラスの大学出てもですよ。KOとかWとかね。そういう人がマジでやる気に満ち満ちて働くのってかなりの割り切りや自己正当化ロジックが必要で、難しいよね。