日記

TOEIC公開テスト、会社のIPテストを終え、最近家で何もしてません。もちろん、3月の公開テストも受ける予定ですが、IPで恐らく860点を超えたと思いますので、目標が無くなったかな。


公開テストで900点を取るという目標もあるが、再来月だからなぁーというのが正直な感想です。本当は今こそ勉強しないと次点数が伸びないのだろうけど、なかなかやる気が出ません。


更に、最近のTOEIC勉強は、リスニングやリーディングのトレーニングというよりも問題分析が楽しくて、真面目に問題解いていません。むしろ、こういう分析してます。5W1Hの問題の特徴。例えば、PART2でのwhere問題が出ると選択肢は、whereの答え、whenの答え、whyの答えが出るみたいな設問と選択肢のマッチング分析をしてます。


他には、PART2だと似た音は不正解という傾向があります。その頻出単語は、copyはcoffee、accountantはcount、dressはaddressなどがあります。この頻出単語を収集し、他に何がありえるのかを考えています。これがなかなか楽しい作業です。



今はPART2中心ですが、次にPART1をして、その後にPART3をしようと思っています。特にPART3は最後の設問と答えの関係についてです。これがなかなか楽しいです。suggest問題は、同僚など対等な立場だとwhy don't youのような提案が入り、お客と店員のような上下関係がある場合は、you canなどが本文で語られている。こういうのは調べていて楽しいですね。


大人になるとなるべく自分の好きなこと以外をしたくありません。高校生みたいに無垢ではないのです。