祝TOEIC870点

ようやく、半年間追い求めていたTOEIC860点超えを実現しました。1月の公開テストで870点を取得しました。今年度中に860を超えることを目標にしていたので、結構嬉しいです。


この半年間で10万程度TOEICに出費しました。結構お金使ったね(笑)でも、その結果世の中的にはまあまあ英語ができるという証明を得ました。


今後は900点を目指し、もう少し頑張ろうと思います。ただし、(今までもそんなにいれてなかったが)力は入れずに、ゴルフや趣味の読書に時間を使います。


とりあえず、今年の目標はTOEIC900超え、ゴルフ100を切る、仕事の実績作り。この三本柱でいきます。ただ、転勤先が東京の場合は、TOEICの勉強をやめて、TOEFLの勉強をします。TOEFLの出費はTOEICの比ではないから、かなり不安です。