就職活動について・・・・


成毛眞さんの本は比較的読んでるから、新刊なのかな?『就活に「日経」はいらない』を読んだ。読みつつ、こりゃー体育会系押しだなぁーと思う内容。良かれ悪しかれ、体育会系が就活で強いのは事実。上下関係を熟知しているがゆえに、総人労系からのウケは抜群。


他におもしろいなーと思ったのは説明会の意義を全く認めていない点。確かに、説明会で得られる情報はネットでゲットできるし、その他大勢と同じ情報を掴んだところで差別化につながりにくい。


ただし、個人的には「日経」はいらないかと言うと、やっぱり購読すべきだと思う。なぜなら、最新トレンドが記事には出ているから。トレンドを知っているだけでは浅いのだけど、私はそのトレンドから現状・今後の展開を類推し、面接でディスカッションした点が評価された模様。


ただし、筆者の日経新聞を読む暇があれば、ワールドビジネスサテライトを見ろというのは正解。なぜなら、新聞を読むだけでは、社会人の話法や佇まいはわからないからである。面接では、言葉遣いや論の運びまで見られる。新聞では学べない、テレビやネットでしか学びないものはある。


また、私の意見であるが、本著は差別化できる情報にいかにアクセスするのかに重点を置いている。だから、説明会はダメで、インターンも普通に受けるのではなく、トイレがキレイだとか社員の特徴をおさえるとかそういった他の人が見ないところを見るべきだいう結論になる。


こういった他の人が知りえない情報をゲットするスキルは物凄く重要だと思う。他方、誰もが知りえる情報を仕込み、そのあと、的外れかもしれないが自分で今後のビジネスを描き考え、伝えることに重点を置く就活もあり。