TOEICと割り切り


うーん、ここ二年間、toeicのスコアがほぼ横ばい。気分に任せて勉強してたけど、そろそろ860点を超えることを目標に計画を練り、来年度は確実に860点を奪取しよう。こういうテストものってのは勉強すればいいだけの話なので、さっさと計画を立て、実行し、クリアしよう。現在、私はリスニングもリーディングも同じ程度の点数で、しかもそれぞれの得点も同じ程度。あえていえば、リスニングセクション1だけは点数稼げるけど、他は普通。


毎日のタスクを決めるべきで、更にそれが点数アップに関係するために、適当に記事とかリスニング素材を聞くのではなく、ちゃんと復習できる教材であるtoeic問題を解こう。そして、日々落ちている単語力を磨こう。


少ないかもしれないけど、毎朝20単語とかね。通勤時間が短いだけに、出社前にカフェへ行くとか工夫しないとね。でも、隙間時間に英語勉強するひまがあったら、仕事しろという話だよな。特に朝なんて今日一日、明日の戦略を考える重要な時間だし。


隙間時間で英語の勉強してる人って今の仕事を捨ててんじゃね?とか思ったりもする。どうよ。


ってなこと書いてたら、

一番モチベーションレベルが高いのは、たいてい勉強を始めたばかりのときです。とにかく「いまは英語を勉強する時期だ」と決めて、何よりも優先して、強い決意で英語の学習に取り組みましょう。

 この「何よりも優先して」が大事です。はっきりいって仕事よりも、プライベートよりも優先します。「少しくらい仕事の業績が下がっても仕方ない」くらいの気持ちで突っ走ることができれば、スタートダッシュ成功の可能性は高まります。プライベートでは周りの人にも理解を求めましょう。
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/925toeic/02/01.html

という記事を読んで、確信に近づく。仕事を考えず、英語の勉強してるわけで、そこは目の前の成果の低下が起きても仕方ないという割り切りが必要。ここは自分の人生の選択なのだから、後悔なきように実施するべし。