日記

フェイスブックの元CTO(chief technology officer)が新しくQ&Aサイトを立ち上げる。


目指すのは、質の高いQ&Aサイトである。Q&Aサイトは日本でいえば、知恵袋などがすでにある。競合他社が多くある中で、彼は新しくサイトを始めるわけである。そのやり方は、当初のmixiフェイスブックと同じく、一部の会員がその知り合いを招待する形式である。


最近はこういった専門性を深めたSNSがヒットしているように思える。というか、専門性を追求しない交流のみのSNSは移り変わりが激しく、ビジネスの継続性に疑問がある。mixitwitterやfecebookの台頭で微妙な感じになっている。他方、たべログ、クックパッドリンクトインなど共通のテーマを軸にしたSNSは、飽和市場と思われていたSNS業界で段々と芽がでてきた。クックパッドは、メーカーと小売店をつなぎ、食のトータルソリューションを提供するまでになっている。


ニーズに合致したサービス展開には差別化が重要。そして、その差別化とは共通のテーマであり、専門性なんだろうな。ネットとはアソシエーションの集まりであり、参入離脱が容易であるがゆえに、人々がより自発的に参加するような仕組みが必要。


しかし、この起業のスピード感。たまんないねぇー。


あと、この記事もおもしろい。今重要なのは、デベロッパーがiOSAndroidのどちらに先に開発を着手し、どちらに重点を置くのかということである。敵より自分たちが半年でも早くサービスインさせることには、企業の重要なブランド指数である先進性を高める。Androidがださい存在ではなくなるために、デベロッパーが先に作りたいという環境を創造することはキーである。