アメリカ英語

ふぅー、また一人首になりました。エリートな上司が解雇権を持つと毎年人が首を切られます。あの人が去り、またあの人が去り、またまたあの人が去り、そして今日一緒に働いていた人がまた一人首になります。ここ二年間で4人首を切られましたね。私は端の方で静かに過ごしたい、、、、、、無理ですね。


さて、本題です。今日、英語のレッスンでinterなどのN-T-EとなっているTは発音せず、interはinnerのようにアメリカ英語では発音すると習いました。ですが、単語の音声をWeblioで聞いて、発音記号を読むとどうもinterと発音しているんですよ。例えば、internationalとかinternetとか。


ちなみに、アルコムのコミュニティでも同じようなQ&Aがあり、そんな発音しないと回答になってます。OKwaveのQ&Aもそうですね。



他方、日本人でアメリカ人です、という人のブログを読むと、やっぱりinnerと読みますよとあります。


確かに、internetをイナネットと聞くことはあるような気がするのですが、方言じゃね?とも思う。やれやれ、何に準拠して発音を覚えればいいのやら。よくわからんでござるよ。