日記を書くこと

ここ数ヶ月、週に三日くらいは日記を書いている。社会人になり、私も歳を重ねている。日々、自分は何をしたいのか、何を改善し、何を楽しみたいのか。自省無しに前に進めるほど簡単ではない。


入社当時、上司から毎日の振り返りをしろと言われたが、全然しなかった。当時は日々に埋もれていたからという言い訳で、しなかった。でも、今は振り返りをして、日記も書いてる。


日々何となく仕事をして、飲みに行って、何となくいいなと思っているベンチャーなどを諦めて生きていけるほど、私はタフではないと分かった。目標を定め、成長を実感できる方が幸せだ。


学習も仕事もオープンエンドで終わりがない。英語学習もそうだ。どこまでいけば、話せるようになったと言えるのか?終わりなんてある訳ない。例えば、日本だと製造業の企業をメーカーと言うが、時代遅れ。今はmanufucturerが主流。whでhの発音を抜かすのがイギリス英語、hを発音するのがアメリカ英語だと言われていたが、時代遅れ。今はどっちもhの発音を抜かすのが主流。



昔のミスチルは良いこと言ったよ。終わりなき旅だよ。


追記
恋愛ももちろんオープンエンド。終わりなき旅だよね。新しい女性とデートするのは刺激がある。慣れ親しんだ女性なら甘えが許されるが、新しい女性はそうではない。段取り、リードが求められる。