LCC好調

今朝の日経新聞によれば、LCC各社はお盆の搭乗率が90%以上で、8月平均も80%で好調である。その要因に若者やシニア層という新規開拓需要(2-3割)がある。これは海外のLCC利用動向と同じであり、新しい需要を開拓している。


ただし、課題も残る。それは空港使用料が高いため、海外LCCに比べてると高コスト体質となっている。各社がLCCらしくなるために、空港側が安く運営できるグランドを整備する必要がある。現在、日本の空港のほぼ全てにJALANAが出資している。JALANALCCの経営に口を出さないといっているが、現実は空港への影響力を武器にまだ自分たちで手綱を握っている。ここを解放すれば、より日本の空は便利になる。



もちろん、LCC各社はお客様満足度を高く維持し、リピーターを増やすことが現在の目標である。私なら、LCC体験本を出版社が企画して実施しているが、LCC自体が人気旅行ブロガーなどにLCCを利用してもらって感想を書いてもらうなど共同企画する。スポーツ選手とスポーツ用品メーカーが契約するように。


また、LCCの従業員の特徴はマルチタスク。国内LCCで一番マルチタスクを理解しているのはピーチアビエーションではないか?FBでピーチのCAは現地の観光紹介している。今までのCAは現地に行けば、自分の時間だった。滞在費等を会社が支払っていた。それなら、滞在時間と費用を使ってプロモーションをしたらよい。そして、CAの女子アナ化とかありなんじゃないかな。



追記
山元さんのLCC感想:http://blog.goo.ne.jp/yamazaki_hajime/e/cf796f1625c8bf4f1ec318767e7b446c
ジェットスターについて:http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51735963.html