日記

日経ウィークリーによれば、日本IBMが結構エグいリストラしてるみたいね。外資系金融ばりの解雇の仕方。正直、外資系金融やコンサルなら給料がいいから、エグいリストラの仕方があってもいいけど、日本IBMは給料水準日本の大企業並だから、そんな給料低いにも関わらず酷い解雇されるのは辛いよね。次の就職先だって、探すの大変なのにさ。日本IBMの人は優秀な人が多いけど、解雇されるのはそうではない人だからね。コストカッターの上がくると、会社の色なんて変わるからね。ただ、何よりもまずかったのは、日本IBMが全然利益あげてないということ。


なお、記事の中で解雇のことをfireではなくdismissと表現してた。fireはビジネス英語では少しカジュアル過ぎるね。まともな大人は公的な場ではfireではなくdismissを使うんだろうね。英字新聞読むといいのは、こういうまともな大人の表現を学べるところ。



そういえば、11月のTOEICの成績がきた。おしい!855点!目標まであと5点足りなかった。教室に通ったおかげで、数ヶ月から数年かかったかもしれない点数アップを2ヶ月にてほぼ達成。プロはすごい。お金を払うだけの価値ある。五万円で目標達成までの期間を半年間短縮したと思えば、安い。今後、何かを習得したい時は、ケチらずスクールに通うことにしよう。お金で時間を買おう。