EXCEL

仕事でEXCELを使う人は多い。多くの人は使いながら覚える。私もそうやってきたのだが、フォント一つとっても学んだ場合とそうでない場合で差が出るように、EXCELもそう。


久々にEXCELの本で勉強したけど、やっぱいいね。新入社員の時に一度勉強して、以後自己流でやってる人はもう一度EXCELの勉強することをすすめる。バージョンも新しくなったし。


例えば、頭に0をつけたまま表示したいのに、表示できないから、自己流で解決してきた。それって表示形式を数字から文字列に変えればすむだけのことなのに。そんな知ってるか知らないかでまったく違う。


今回私が読んだのは長谷川裕行『Excelのイライラ根こそぎ解消術』。なかなか勉強になりました。ありがとうございます。


で、今、EXCEL VBAの本を読んでる。マクロを利用はしてるけど、自分で作ったことはない。そうするとマクロのアウトプットを修正したい時に困る。大抵マクロを組んだ人はもうその部署にいない。そもそも誰がマクロ組んだのかもわからない。そんなもん。


他人から頼られるためには、専門性が必要。勉強します。


立山秀利『入門者のExcel VBA』を今一時間程度で実施した。結構おもしろかった。単純なVBAなら私でも作成できそう。今、事務処理が多いから、VBAを作成し、効率化しようかな。その方がおもしろい。