LINEすごいでしょ

mixi最強からのモバゲー、GREE最強からのフェイスブック最強からのLINE&ガンホー


mixi、モバゲー、GREEフェイスブックみんな顧客集めてプラットフォーム戦略うんぬん言ってたら、ソーシャルゲームは一気に時速300キロくらいの速度でガンホーへGO!コミュニケーションツールも一気にLINEへGO!


ほんと流行り廃りが激しいこと。こんな分野で働きたくないよね。次から次に新しいことして、顧客の注目集めないとダメなんて辛いでしょ。


どっかの誰かがコミュニケーションを売りにしたSNSは競争が激しいから、専門SNSがいいよと言ってたけど、ほんとにそう。専門SNSならクックパッドリンクトインヤフー知恵袋などしっかり成長してる。


プラットフォーム戦略は知的でかっこいいけど、鉄道とかリアルな基盤があるとこじゃないと競争が激しくて、投資余力いつまで続く?という感じ。


一時期流行ってた位置ゲーも最近ぱったり聞かなくなった。国盗り合戦元気ですか?