最近読んだ本
『営業電話術』
アポをとれないお客様がいたので、もう一度基本的なことを学ぼうと読んだ。ベタだけど、事前準備をしっかりして、相手のメリットを考えアプローチすることが大切だと改めて思う。
『検討しますを言わせない営業術』
第1章 営業マン 7つの落とし穴
1 営業マンは笑うな
2 営業マンは汗をかくな
3 営業マンは嘘つきであれ
4 営業マンはサボれ
5 営業マンは頭を下げるな
6 営業マンはしゃべるな
7 営業マンはノルマを達成するな第2章 そもそも営業とは何だろうか?
1 そもそも営業とは何だろうか?
2 お客様の心を知る
3 契約とは究極の○○である
4 クロージングの前にすること
5 提案のいろは
6 究極のクロージング
7 ついつい買ってしまうセールスの流れ第3章 営業とは場つくり
1 営業マンは場をつくれ
2 営業マンはモノマネ芸人たれ
3 営業マンは母になれ
4 営業マンは鳥になれ
5 究極の場つくりとは第4章 究極の信頼関係をつくる
1 信頼関係の前提とは
2 自分をぶっちぇける
3 失敗をぶっちぇkる
4 三十分で親友になる方法
5 心をつかむ究極の一言とは
6 お客様を愛する方法第5章 説得力の武器を身に付ける
1 説得力のある話の構成とは
2 検討しますを言わせないセールストーク
3 検討しますを言わせない商品説明のトーク
4 話す技術
5 営業マンは文章を学べ
6 お客様の心を丸裸にする第6章 あなたも言葉の魔術師になれる
第7章 本当の営業力とは
第8章 あなたのプロフィールを感動ストーリーにする
『「銅メダル英語」をめざせ!』
以下、おもしろかった点
・英語上達のために、日常の独り言を英語で言ってみよう
・和英辞書を活用しよう
・goodを使いこなし、褒め上手になろう
・Whyで攻める欧米人にかつには、Whyを事前に3つ繰り返し、トレーニングを積もう
・MBAで学んだ「ふっかけ」の大切さ。まずはふっかけてから交渉しよう
『日本人の英語力』
・正しい文法に基づいて話すことでまともな人間とみなされる。
・ネット用語やブロークンな英語だとまともだとみなされない。
・まずは読み書きを鍛え、英会話に挑もう。
堀絋一本
『会社が放り出したい人一億積んでもほしい人』
『サラリーマンなんか今すぐやめなさい』
『一流の人は空気を読まない』
知り合いの人が堀さんと知り合いらしく、話のネタに読んでみた。堀さんはできる人ですね。分析力があるんでしょうね。
ウジトモコ『デザインセンスを身につける』
内容よくわかりませんでした。最近おばかなのか、ロジックがまともな内容しか理解できない。