最近読んだ本

『営業電話術』


アポをとれないお客様がいたので、もう一度基本的なことを学ぼうと読んだ。ベタだけど、事前準備をしっかりして、相手のメリットを考えアプローチすることが大切だと改めて思う。



『検討しますを言わせない営業術』

第1章 営業マン 7つの落とし穴
 1 営業マンは笑うな
 2 営業マンは汗をかくな
 3 営業マンは嘘つきであれ
 4 営業マンはサボれ
 5 営業マンは頭を下げるな
 6 営業マンはしゃべるな
 7 営業マンはノルマを達成するな

第2章 そもそも営業とは何だろうか?
 1 そもそも営業とは何だろうか?
 2 お客様の心を知る
 3 契約とは究極の○○である
 4 クロージングの前にすること
 5 提案のいろは
 6 究極のクロージング
 7 ついつい買ってしまうセールスの流れ

第3章 営業とは場つくり
 1 営業マンは場をつくれ
 2 営業マンはモノマネ芸人たれ
 3 営業マンは母になれ
 4 営業マンは鳥になれ
 5 究極の場つくりとは

第4章 究極の信頼関係をつくる
 1 信頼関係の前提とは
 2 自分をぶっちぇける
 3 失敗をぶっちぇkる
 4 三十分で親友になる方法
 5 心をつかむ究極の一言とは
 6 お客様を愛する方法

第5章 説得力の武器を身に付ける
 1 説得力のある話の構成とは
 2 検討しますを言わせないセールストーク
 3 検討しますを言わせない商品説明のトーク
 4 話す技術
 5 営業マンは文章を学べ
 6 お客様の心を丸裸にする

第6章 あなたも言葉の魔術師になれる
第7章 本当の営業力とは
第8章 あなたのプロフィールを感動ストーリーにする


『「銅メダル英語」をめざせ!』



以下、おもしろかった点
・英語上達のために、日常の独り言を英語で言ってみよう
・和英辞書を活用しよう
・goodを使いこなし、褒め上手になろう
・Whyで攻める欧米人にかつには、Whyを事前に3つ繰り返し、トレーニングを積もう
MBAで学んだ「ふっかけ」の大切さ。まずはふっかけてから交渉しよう



『日本人の英語力』


・正しい文法に基づいて話すことでまともな人間とみなされる。
・ネット用語やブロークンな英語だとまともだとみなされない。
・まずは読み書きを鍛え、英会話に挑もう。


堀絋一本
『会社が放り出したい人一億積んでもほしい人』
『サラリーマンなんか今すぐやめなさい』
『一流の人は空気を読まない』


知り合いの人が堀さんと知り合いらしく、話のネタに読んでみた。堀さんはできる人ですね。分析力があるんでしょうね。


ウジトモコ『デザインセンスを身につける』


内容よくわかりませんでした。最近おばかなのか、ロジックがまともな内容しか理解できない。