酔っぱらうと英語聞けるようになるよね。


あ、どうも。くだらないネタをいくつか。ここ2年程契約していたツタヤ ディスカスを退会しました。理由は、iTunesで新しい映画を観れることと、そこから抜け落ちるアメリカンドラマはhuluで補えるからである。他には、DVDを郵送すること自体が非常にめんどくさくなってからでもある。


成毛眞『成毛式実践マーケティング塾』読みました。おもしろかったのは、雑誌業界で中年の男性層をつかむのってなかなか難しかったらしい。中年の男性向けとなると政治とか出世とか上昇志向むき出し系が多いんだけど、そういう雑誌は閑古鳥がすぐ鳴く。むしろ、「サライ」とか「日経大人のOFF」とか趣味系の方が売れる。消費は女性が中心というあり方から、男性も仕事以外で楽しみたいというトレンドが00年代以降強くなっている。だから、政治とか出世とかお真面目系ではなく、趣味を扱った雑誌が売れるとか。


他に、成毛さんがコンサルではなく投資会社をするのは、コンサルだと年間数千万の売上しかあがらない。だが、株式投資なら投資した企業をコンサルして売上を伸ばす。そしたら株価があがり、億単位の売上をあげれる。だから、投資会社の方がおいしい、と。