日記


一応、少しだけ最近読んだ本の感想。

釘山健一『ファシリテーションの基本が身につく本』。最近、会議を主催する機会が増えました。この会議にて生産的コミュニケーションを可能にすることこそが私の重要な役割です。会議の役割とは何だろうか。考える場、情報共有、合意、コミットメント、決定などなど。会議が目指すべき機能は多々あるかと思います。本著は、メンバーの能力を発揮させ、コミットメントを深めるための技術を教えてくれる。特におもしろいと思ったのは、大きな紙を中心に置き、みんなの発言を書きながら、みんなで考えて、結論を出すことでコミットメントを深めるという手法。この手法のデメリットは、議論が拡散し、対立が表面化することだが、そこをうまくおさめつつ昇華することこそがファシリテーターの技量といったとこ。拡散させ、収束させる。収束させ、拡散させる。このダイナミズムが大切。


アクセンチュアクラウドが経営を変える!』『強いIT戦略』。いろいろあるけど、私にとって勉強になったのは、クラウドの課題とそれに対するSLAをしっかり書いてたところ。こういうしっかりした営業になりたいものです、はい。