TOEICかtofleか

こんにちは、彼女と喧嘩中です。


今10月から学ぶ教室をtoeicにするかtofleにするか悩んでます。


toeicは、短期的に目標にしやすく、社内アピールできる。会社の支援費もあり、動機づけもしっかりしてる。しかし、自分の英語力はまあまあ高いので、もっと負荷のかかるトレーニングを積んでもいいよね。


他方、tofleは行くかどうかも不明な海外MBAのためであり、正直どこまで気持ちをいれて勉強できるかも不明。


こんなサラリーマンって日本に結構いると思う。


来年度、私が海外部門に行くとする。その場合ならビジネス英語を最優先にしつつ、tofleを学ぶだろう。ただし、高い確率で日本国内で働くのが現実であるので、まずはtoeicを取ろう。toeicの900点くらい取らないとね。


今は10月〜12月まで中村塾を受けて、そこでTOEICの勉強を終わりにしようと思ってる。