youtubeランキングはつまらない

こんばんは。週末は非常に楽しかったです。楽しすぎて、お金稼ぎたいと思いました。頑張ります。


さてさて、米の音楽ランキングからよく音楽を聞いている人間から言わせると、ここ最近のyoutubeランキングはつまらない。まずPSYがmanipulationをしているのか不明だが、ランキング上位を席巻している。別に韓国系アーティストが売れるのはよいのだが、一番の問題は同じようなPVがランキングトップ10に4曲もランクインしており、辟易させられる。また、youtubeの場合は、youtubeの視聴時間を重視するから、曲の移り変わりが遅い。先々週、先週、今週が同じ曲が流行っていること自体をよしとする人もいれば、私のような飽きやすい人間からすれば、またPSYやOne directionかよとも思ったりしたりね。


ビルボートがCDを出さず、ライブで儲けるレーベル側の動きに合わせ、CDの売上だけでは流行っているアーティストがわからないということで、エアプレイ(ラジオ放送など)を重視した。結果、ランキングの流動性が落ちた。しかし、youtubeランキング程ひどくはなかった。



CD売上市場主義だと日本ではAKBやジャニーズが席巻する。それはそれでどうかと思うが、CDやitunesなどでの楽曲購入は負荷が高いので、manipulatationしにくい。市場と対話しながら、ランキングのアルゴリズムも変更しなければならないが、youtubeランキングは売上の要素を考慮しないと荒らされ放題なままになると思う。そして、そうするとつまらないランキングになっちゃうよね。


かといって、代替案があるわけではないです。時間を作って、少し考えてみます。