製造業

サムスンが過去最高益をあげている。去年から営業利益が85%程伸びている。トヨタなどを見ていてもそうだが、製造業は売れたら利益が半端ではない。他方、売れなければ、シャープのようになるため、ビジネスとして安定感はない。


なお、この製造業の売れなければ利益無しの構造を変えたと言われているのがアップル。アップルは自社製品を利用して得たトラフィック収益の幾分かをバックとして貰っているらしい。これで自社製品が一時的に売れなくても、利益が出る仕組みが出来た。


アップル、グーグル、サムスン。凄い企業が世の中にはあるなぁー。なぜ日本企業は勝てないのかなぁー。端末のさくさく感でなぜ負けるのかなぁー。それはさくさく感よりも別の機能を重視してるからだろう。


防水もワンセグおサイフケータイもついてないiPhoneが売れる。防水、ワンセグおサイフケータイのようなガラパゴス商品はあったら便利だけど、さくさく感には勝てない。これが事実かな。



先輩がTOEIC900点超えして、MBAチャレンジするみたい。私はまだ800点中盤。スクールに通う前に立てた目標である860点超えは達成できそう。でも、目立つためには900点を超えないとね。


自分の苦手なところは、リスニングの短文。これがどうにも弱い。長文は分かりやすいんだけど、短文が難しい。短文だと単語力が物を言いますね。推測できないから。頑張って単語の勉強します。