目標

今週も忙しかったですね。年休を3月までにあと6日消化する必要がありますので、はやく休めるようになりたいです。


さて、新入社員が目標発表するのを見ていて、自分も同じようなつまらない内容を発表しがちだなと思いました。


お客様に愛される、コンサル型の人間などなど。聞いていて、そうなって自分は何をしたいのかが知りたいなと思いました。人から可愛がられる、問題解決できる、周囲を巻き込める。これらは重要なことです。でも、それ以上に重要なことは、自分が何になりたいのか、何をしたいのか、です。


例えば、コンサル型営業マンになり、売上あげまくって、社内で評価され、モテホルモンが出ることで、○○大活躍!とか。私の場合はついつい○○大活躍というずるむけ的なところに来るのですが、そういうとこまで見た上で目標発表してほしいなと思いました。もちろん、会社でそんなこと言ったらセクハラで飛んじゃうんだけどね。


綺麗なこととドロドロしたこと、この2つを追うことが面白いんじゃないかと思うわけです。