go to ブラジル

同僚がスポーツバーで女の子とワールドカップ予選見てる中、仕事してました。あの先輩は、色々言ってくる割には、自分でやったら微妙だよねとか。


実のところ、資料作成にはマジックワードがあって、文字は少く、絵が多いといいとされている。かねがねこの主張は正しいのだが、残念なことに多くの人は絵的に資料作成するスキルがない。


資料作成の際、「文字がおおい!」と言うのは恐ろしく簡単であるが、実際ビジュアル化するのは恐ろしく難しい。私は、ビジュアル化するノウハウを身につけ、そこをアドバイスできる人材になりたい。


あと、ガラパゴスって言葉が嫌い。ガラパゴスと言って何かを批判するのは簡単であるが、よくよく考えると別にガラパゴスではないし、その会社そこ重視ほんとにしてんの?とか思う。


でも、1つの会社について社内でもよくわからないのに、外部にそれを理解できる存在がいるわけねーなと思う。どの業界もそうだけど、専門外の人の発言はテキトーなところが多い。だからといって、聞くに値しないわけではない。ここが難しい。